FC2ブログ
お金をかけずに一泊する!これが目標☆車中泊・バイクテント泊・DIY・改造・燃費向上・宿泊地情報・車旅行・スキー場・おすすめ道路を紹介☆あなたの車を快適に☆ハイゼットをミニアルファードに☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先ほどの理論編では、理屈をいろいろと書きましたが、今回は回路を実際に書いてみましたので、見てください。あくまで素人工事なので、業務用でバリバリ使う分には問題があるかもしれませんが、今のところちょびっと休みの使うこともあるかな~の程度だと問題なく動いてくれてます。(ハイゼットに実装してます。)責任は取れませんので、参考程度にしてください。
サブバッテリー回路

 回路を見ていただきたいのですが、これでもうおわかりだと思いますが、いろいろの部品の注釈をします。あと、つなぎ間違いに注意してください。バッテリーの電流は危険です。短絡(ショート)で簡単に火花が散ります。こわ~
①リレー
 これは、30A対応のものです(エーモン製)。確か片方(白)の方は20Aほどしか対応してなかったと思います。電流の多い方に繋いでください。
②サブバッテリー
 これは鉛蓄電池であればいいのですが、ディープサイクルバッテリーを用いるとよりバッテリーが長持ちします。車についている普通のバッテリーは、蓄電の基本を満充電としているので、電池が無くなっていくと端子がぼろぼろになってしまうそうです。使い切る可能性のあるサブバッテリーなので、使い切ることに対応したバッテリー(ディープサイクルバッテリー)を使う方がよりよいと思います。また、水素対策のためにバッテリーについた空気穴をホースで繋いで外に排出している方も居られます。それらも参考にしていただいたらと思います。が、私の場合、充電するときに水素が出来るのですが、あまり気にせず乗っております。少しでも窓が開いたらそれで良いのではと思ったり。だから、十分充電されたと思ったらスイッチを切って充電をやめています。これはお好み次第だと思います。
③スイッチ
 これは、何でも良いと思います。私の場合は、オンオフ付きのシガーコンセントの分岐するアダプター?を使っています。そのスイッチを運転席の下に忍ばせて、自由に充電したり切り離したりしています。最近は、リモコンで操作できるもののあるので、それを使うとワイヤレスでもスイッチングが可能となりますね。
④GND
 これは、ボディーアースです。マイナスアース車の場合です。ボディーアースは車体の電気が通るところに配線することです。塗装面では電気を通さないので、ネジなどのをゆるめて挟み込むなどするとうまくいきます。
⑤DC/ACコンバーター
 これはバッテリー接続が可能ということで市販されているものなら何でも可能ですが、能力はこの機械に完全に依存します。また、定格300Wを超えるもの(瞬間電力ではなくて)はリレーの性能上良くないと思われます。エンジン始動中は、エンジン側の電圧が高いので、基本的にサブバッテリーではなくて車の電力に依存します。つまり、30Aすべてリレーがまかなうことになります。リレーの能力や電線の太さによって適切なワット数を選んで下さい。

★使い方と機能★
①充電はエンジン始動中とACCのときに出来ます。
②手元のスイッチでいつでも充電を中止できます(サブを任意で独立できると言うこと)
③エンジンオフでACCのときは、バッテリーを並列につなげたような形になります。つまり容量が2倍近くになります。
④セルモーターを回したとき(エンジンをかけたとき)は自動的にサブ電源とメイン電源は切り離されます。(始動時のサブバッテリーの保護のため)
⑤サブを独立させてサブから電源を使用すると車のメインバッテリーがあがることはありません。

こんな感じになります。ひょっとして図が間違っているかもしれませんので、何かあれば教えて下さい。
以上で回路篇が終了です~。おつかれさまでした◎
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もほぼ同じやり方でサブバッテリー搭載。快適な車中泊の旅をするためには必要不可欠ですね。
2007/11/10(土) 00:22 | URL | 馬剛 #-[ 編集]
ネット普及率を考える
普及率の検索サイト。携帯電話、テレビ、下水道、タスポ、パソコンなど普及率に関する各種情報をお届けしています。 http://facing.tallmadgetitans.com/
2008/08/30(土) 21:24 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syatyuhaku.blog39.fc2.com/tb.php/39-95c205fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。