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ビワマスさんへ~

>どんなバッテリーを選べばいいのでしょうか。高額でも安全なものを選びたいのですが。また、積む場合は、「裸」のままでもいいのですか。


 サブバッテリーを選ぶ基準とは何があるでしょうか。くもくもは、カーバッテリーで使われている「鉛蓄電池」であれば何でもいいと思っています。大きさも自由に選べると思います。一晩中電気を使うことを考えた場合、大きめのバッテリーを使うことをおすすめします。いろいろあるので、選んでみてください。大きさを選ぶこと、はっきり言って難しいです。何をどれだけ使うかを計算してみたいとは思ってますが、まだしてないです、すいません。

 けれど、一つだけ選ぶ基準があります。同じ鉛蓄電池でも、バイクに使われている密閉型バッテリー(シール型バッテリー)というものがあります。普通のクルマのバッテリーでは、バッテリーの上部に電解液を入れる穴が6個ついています。これは、フタされているように見えるのですが、実は小さな穴が開いています。つまり、ひっくり返すと電解液である「希硫酸」がこぼれることになります。これがこぼれてしまうと、クルマ本体に穴が開いてしまいます。非常に危険です。

 そのため、市販のポータブル電源には、バイクなどで用いられているシール型バッテリーという、完全に密閉されてこぼれないバッテリーを使用しています。これは、向きを自由に取り付けることが出来るので、ひっくりがえしても使えます。しかもメインテナンスフリーです。


 ここまで言うと、密閉型バッテリーが優れているように見えますが、そうとはいえません。密閉型バッテリーは、容量が小さいのです。普通のバッテリーと比べてもらうと一目瞭然です。しかも、密閉型バッテリーは、非常に高価です!小さい割に高いのです。こうして考えると、簡単に選ぼうという気にはなれません。注意するところ、バイクのバッテリーは6Vもあるので注意です。(最近は減りましたが。。原付によく使われてました。)

 トータルに考えると、「ひっくり返らないように」「一晩中使う」「お金がない」ことを考えたとき、「普通のカーバッテリー」を使うことが、くもくもの選択でした。自作のサブバッテリーケースは、ひっくり返らないためのものです。
 
 つまり、裸でバッテリーを積むことは、以上の通り危険だと思います。シール型バッテリーの場合は、裸でも可能だと思いますが、ショート(短絡)の危険があるので、(+)だけでもすべてカバーで覆うなどの処置が必要と思います。

参考にしてみてくださいね。
 
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コメント
この記事へのコメント
まにあっく(笑)
すごいですねー。
私には小学校の理科の実験以来の世界です(^^;)
でも、電球がつく電流の実験装置は好きでした☆
最近は手のこんだサイト(トラックバック)が増えてるんですねぇ~(感心)

2006/01/18(水) 15:04 | URL | こりー #-[ 編集]
あらー…。
読みにくいコメント失礼致しました。(汗)
2006/01/18(水) 16:15 | URL | こりー #-[ 編集]
バッテリーって奥が深いんですね
私の疑問に対して記事にしていただいた上に、丁寧な回答をくださり恐縮至極です。「希硫酸」のことは確かに怖いですが、こぼさない(倒さない)工夫はできそうですね。(どこかで、ドライなんとかというのも聞きました)
私は、はっきり言って冬キャン(車中泊)の駆け出しですが、これからも、くもくもさんを始め皆さんに一歩でも近づけるように試行錯誤をしていこうと思います。
今度の休みにでも、ホームセンターのバッテリーコーナーをいろいろ見て回ろうかと思っています。
くもくもさん、ありがとうございました。これからもご教授よろしくお願いします。
2006/01/19(木) 20:03 | URL | ビワマス #gBvcgxQg[ 編集]
いえいえ、私も初心者ですから、ともに頑張っていきましょう。私もこれからいろいろ試していきたいと思ってますし、何かヒントや参考になることがあれば、教えてくださいね!

ビワマスさんありがとうございます!!
2006/01/29(日) 04:46 | URL | くもくも #-[ 編集]
 初めまして。ハイゼットカーゴ・クルーズターボ4WD黒を駆っております、MINといいます。
 ハイゼットで車中泊してらっしゃる方がいらっしゃるとは心強い。私もやってます。助手席側後部座席は収納しっぱなしで、その上に銀マット×2、インフレーターマット×1、エアマット×1の積層構造でベッドを作ってます。エアマットにすぐ穴が空くので、今度は、三つ折りのマットレスを買ってきて、うち二つを縦に並べてみようか、などと考えてます。ここのblogには、ベッドに関する記事はまだないようですが、どのようにされていますか?

 サブバッテリー、いいですね。私も今、導入を検討しています。
 ただ、普通の鉛蓄電池だと、充電時に水素ガスが出るので、安全性を考えて二の足を踏んでいるところです。密閉型バッテリーであっても、爆発を防ぐために、発生した水素ガスを逃がす弁はあるんですよね。
 希硫酸漏れについては、コンテナか何かの中に固定してやることで対処が可能ですが、ガスについては難しいです。

 キャンピングカー等に使用されているサブバッテリーは、鉛蓄電池ではなく、「ディープサイクルバッテリー」という特殊なものが多いようです。その名の通り、深い領域までの充放電を繰り返しても性能の低下が少ないバッテリーです。どうせならこちらを使いたいところですが、価格が高価いのがネックですね……。
2006/03/15(水) 01:45 | URL | MIN #sCOw1mYw[ 編集]
サブバッテリー
はじめまして、バモスでPキャンを楽しんでるばもちゃんと申します。

ばもちゃんもサブバッテリー作りました~、参考にしてもらえればと・・・。

ちなみにサイドオーニングも作りましたよ。
2006/04/04(火) 22:56 | URL | ばもちゃん #-[ 編集]
ばもちゃんさん、はじめまして!
ばもちゃんさん、はじめまして!!くもくもです。コメントありがとうございます!

サブバッテリー取り付けされたんですね!お伺いしたいと思います◎サイドオーニング、初めて聞く言葉です。

参考にさせていただきます。ありがとうございます!

オフ会、楽しそうですね~☆
2006/04/17(月) 02:10 | URL | くもくも #vC3bDtSM[ 編集]
MINさんはじめまして!
お返事が前後して申し訳ありません、コメントありがとうございます!くもくもと申します。

ハイゼットクルーズターボ4WDということは、同じ車種ですね。うれしいです。Pキャン、余裕で出来ますよね。ハイゼット最高です。(自分の車種ほめすぎ。。)ベッドの件はまた記事で書きますね。

サブバッテリーについては、水素をすっかり忘れていました。ディープサイクルバッテリーも初めて聞きました。キャンピングカーで使い切るつもりであれば鉛蓄電池(スタータバッテリ)はすぐダメになるようですね。
ガスについて考えた場合、使い切る場合などは鉛はダメのようですね。
今の私の状況では、使い切るほどPきゃんで電気を使わない(照明と電気カーペットぐらい)ですね。これでブラウン管のテレビとかを使うと話が変わってきそうですね。
ガスについては、気にしていませんでした。特に変わったことはないですが、いつも充電しながら走ることは危険そうですね。

ありがとうございます、またよろしくお願いします。
2006/04/17(月) 02:22 | URL | くもくも #vC3bDtSM[ 編集]
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2008/09/20(土) 18:26 | URL | #-[ 編集]
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2008/09/21(日) 05:14 | URL | #-[ 編集]
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