FC2ブログ
お金をかけずに一泊する!これが目標☆車中泊・バイクテント泊・DIY・改造・燃費向上・宿泊地情報・車旅行・スキー場・おすすめ道路を紹介☆あなたの車を快適に☆ハイゼットをミニアルファードに☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うちのハイゼットは、ずばり4ナンバーつまり、軽貨物車です。
いつも12インチのタイヤがちゃちいので、変えたいなあーと思っていました。

うちのハイゼットは何をはいてるのだ?っと調べてみたら、

145R12 6PR

って書いてある。なんやこりゃ?

普通のクルマというものは

たとえば
165/55R14

という表記なはず。

ってことは、このタイヤ、扁平率がないの?
タイヤの表記は、
165/55R14
:タイヤの幅/扁平率・R・タイヤのインチ数
となっています。

タイヤの幅:道路と接するタイヤ幅です。
扁平率:タイヤ全体に占めるゴムの部分の大きさです(値が小さいほど、タイヤ全体のゴムの部分が薄いことになります。)
R:これはラジアルタイヤであるという意味。
インチ数:ホイールの大きさのことですね。


うちのハイゼット、扁平率がない…。しかもPRってなんだ?

どうも、調べてみると、これは『貨物専用タイヤ』らしい。
貨物の場合、

145R12 PR6
タイヤの幅・R・ホイールのインチ数・プライ数

となっているようです。

タイヤ幅:道路に接するタイヤ幅
R:ラジアルタイヤの意味
プライ:「タイヤ強度」のことだそう。タイヤの構造が〈布/ゴム/布/ゴム…〉となっているようで、その回数のこと。数値が大きい方が強いタイヤになる。主に6か8。



ちなみにあえて扁平率をはかったら、145R12の場合、145/80R12になるみたい。つまり扁平率80ですね。勉強になりました!

貨物のタイヤだけあって、扁平率じゃなくて、タイヤの強さを表記しているって納得でした。
うちのハイゼット、最大積載量200kg!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
菓子材料
菓子材料を探すなら http://www.mnpainctr.com/100227/203223/
2008/09/26(金) 03:36 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syatyuhaku.blog39.fc2.com/tb.php/10-a5922c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。