FC2ブログ
お金をかけずに一泊する!これが目標☆車中泊・バイクテント泊・DIY・改造・燃費向上・宿泊地情報・車旅行・スキー場・おすすめ道路を紹介☆あなたの車を快適に☆ハイゼットをミニアルファードに☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は、大阪の最南端の町、岬町から和歌山市加太に抜ける県道を紹介します。

《路線名》 大阪府道65号岬加太線

《おすすめポイント》 友が島を眺める、ちょっとした山岳路です。時々見える友が島を眺めて走ります。

《場所》 大阪府岬町深日~ 和歌山県和歌山市加太

《道なり解説》 大阪泉佐野あたりから、R26を海沿いに和歌山方面に向かうと、深日(ふけ)中央というT字路の交差点があります。その交差点を、加太方面に向かうと府道65号に入ります。しばらくはちょっとした工場や漁港の集落を抜けていきます。大川峠に来て、トンネルが完成しているのですが、ここで旧道に入ります。友が島を望むミニ山岳路のはじまりです。
misaki-hizet.jpg


 小刻みなワインディングが続きます。メインではないので、少しずつ道があれています。山の高いところを走っているので、ところどこで友が島がみれます。
misaki


友が島が間近にみれる。とてもきれいです。紀伊水道にあるので、大きな船が往来していました。下りの連続カーブは、運転に注意が必要です。 峠を越えて、新道に合流してすぐに、国民休暇村のテニスコートがあります。手前に大きな駐車場(無料)があり、トイレがあるので休憩が可能です。
 加太(かだ)方面へ進むと、砂浜のある直線の道が続きます。このあたりも、加太の漁港まですがすがしい雰囲気で走れると思います。
 加太の市街に入らずにそのまま直進すると和歌山県道7号にかわり、そのままR26に戻ることが出来ます。
 加太の市街に入ると、対岸の淡路島を意識させるほど身近に島があります。先には大きな鳥居のある神社があります。ちょっとした観光地っぽい雰囲気になっています。さらに進むと行き止まりになるのですが、そのあたりの写真がこれです。
淡路島を身近に感じるこのルート、おすすめです☆ 加太

 加太の海岸の写真です。
スポンサーサイト
 今日は、ハイゼットのメーターについてレビュー&カスタマイズします。

 まず、ハイゼットのメーターは、とてもコンパクトに作られています。スピードメーターの文字は、針の中心に放射状に書かれています。また、文字の字体はかわいいので、なかなか私のお気に入りです。友達からは、「かわいすぎや」と言われています。昼間の状態では白字で、夜間のライトを付けるとオレンジに光ります。大きくてなかなか見やすいです。目盛りは5kmごとにしか切られていないので、ちゃんとした速度は分かりにくいです(笑)

 タコメーターはスピードメーターの一眼の中に、小さくついています。このタコメーターは、1000rpmごとに目盛りが切られているので、かなりおおざっぱです。ミッションで運転している私にとっては、少し小さくて見にくく残念です。デザイン的にはかわいいと思うのですが…。

IMG_2094.jpg


 カスタマイズは、気づきにくいと思うのですが、メータの外周にシルバーリング(円形になってないけどw)を入れているのです!これは、平型(板型)のメッキモール(5mm)を使ってうまい具合にはめています。接着剤を使わなくてもうまく長さを調節すれば、はまります。うまくはまってびっくりしました。
 メッキモールは、昼には、光に反射してきれいです。夜になると針が赤色に光るのですが、それがうまい具合に反射してきれいです。トンネルにはいると、ちょうどその明かりが流れていくように反射するので、美しいです。何もない状態と比べると、まったく高級感が違います◎




よさげなリアヒーター発見。ワンボックスカーだとどうしても暖房が後部座席まで行き渡らないですよね。

頭は熱いけど、足は寒い。前の人に「暖房を強くして」とお願いしても断られる、って経験したことないですか?

それを解消してくれそう。ヒーターにもかかわらず、シガライター接続できるということで、便利だと思います。ほしいなー
アルミペダルを装着しました~。


こんな感じです↑

アルミペダルを付けると、足下がスポーティーになりますね。けれど、意外にも下品には見えないです。
足下がシルバーの色で引き立つので、足下が確認しやすくなります。足下に光るものがあるだけで、スマートに見えてきますねー。

ただ、ちょっと雨の日は滑りやすくなるので注意です!!滑りにくくするためのプレートなのにw。けど、このスタイリングには変えれません。みなさんも純正でいろいろそろっているようなので、検討してみてはいかがでしょうか!かなりいい感じですよ~!!

純正アルミペダルを探してみてください(楽天へ)

自分の車にあうものが見つかるといいですね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。