FC2ブログ
お金をかけずに一泊する!これが目標☆車中泊・バイクテント泊・DIY・改造・燃費向上・宿泊地情報・車旅行・スキー場・おすすめ道路を紹介☆あなたの車を快適に☆ハイゼットをミニアルファードに☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サイドブレーキカバー
」なるものを付けてみました。

ただのウレタンのノブだと、寂しいじゃないですか。ミッションなので、特にいつも触るところなので、いい感じにしたいなと思いませんか?

けれど一番の目的は、高級感を出す!これでしょう。ただのグレーのレバーはさすがに寂しいし、みすぼらしいです。

で、楽天で購入しちゃいました。かなり安いです(笑)
サイドブレーキカバー
(笑)
IMG_2112.jpg

取り付けたサイドブレーキカバーは、こんな感じです。どうです?見た目は高級感が出ているような気がします。ウレタンと比べたらまったく別モノですね。ただ、ボタンが若干短くなって、押しにくくなりました。最近はもうなれました。ボタンがメッキだとうれしいんですけどね~


《取り付け方法》
「カバー」ってだけあってかぶせるだけです。
かぶせる3方向に、両面テープで貼り付けます。ここで、厚みなどがクルマにあうようにします。そして、上からかぶせて貼り付けて完成でした。とても単純でした。

両面テープ、心配していたんですが、自分の使用している様子だと、揺さぶってもはずれるような気配がしないので、安心して使えています。

チェックしてみてください、サイドブレーキカバー
スポンサーサイト
トヨタ自動車より、発表前から話題となっていた新型の
「エスティマ」が
正式発表されました。やっぱり丸っこいですw

トヨタ・エスティマといえば1990年に「天才タマゴ」のキャッチコピーでデビューした
トヨタの大型ミニバン。
今でこそトヨタのミニバン最高峰は2002年登場の「アルファード」となっていますが、それまでは「エスティマ」がトヨタ最高峰ミニバンでした。

今週発売になった新型「エスティマ」は、旧型から一新されたプラットフォームで安全性の向上に貢献しているだけではなく、様々なシートアレンジが可能になっているようです。
そのひとつが、3列目シートを床下収納出来るようにしたこと。
G系のグレードにはオプションで電動格納機能が装備でき、
それ以外のグレードも手動で3列目シートを床下に格納が可能です。

 気になる車中泊性能は、2列3列をフルフラットにして使う形になるようです。荷台を真っ平らには出来ないシートアレンジなので、フルフラットにして、シートによるでこぼこをクッションで埋めるような使い方になるでしょう。
 3列シートが床下に収納できるものの、2列目を最前列にスライドしても、足を伸ばして寝る長さはないようです。

 もちろんシートを取り去ってしまうと真っ平らの床フロアが生まれるので、取ってしまえるなら取った方がいいと思います。


一方で走行性能は?というとエンジンは2.4リッターの直列4気筒エンジン、そして3.5リッターはV型6気筒エンジンを搭載しています。
3.5リッターはなんと280馬力を発生するなど国産ミニバン最強エンジンが搭載されます。2.4リッターも170馬力とアルファードよりパワフルです。

それぐらいは要りますよね。燃費が心配ですが…。

《広告》
では、そんな「エスティマ」のリセールバリューは?

トヨタ エスティマ
新車価格:266.7万円(X 2.4リッター)
    ~367.5万円(アエラス Gパック 3.5リッター)
リセールバリュー:60%~67%

トヨタの人気ミニバンなので、リセールバリューは高いです。
しかも、エアロ付のアエラスなどが全体の中でもやや高めの
リセールバリューが期待出来ます!

購入するならエアロ付の「アエラス Gパッケージ」が
オススメです。充実装備にディスチャージヘッドライト。
エアロ付と、将来の車流通市場でも人気の要素は十分です。

ところで、クルマ乗り換えの際には「次に買う車の情報を集める」と同様に重要なのが、「今の車はいくらになるのか?」ということ。
今のクルマの売却値段から、
次のクルマの予算を検討する事が賢い乗り換え方法。
オンライン査定は無料に利用できるのでためしてください。

  あなたの愛車の価値は今いくら? 
▼ 無料愛車査定サービスはこちらから ▼
ガリバーの中古車販売
ハイゼット・アトレーワゴンのインチアップについて調べてみました。最近こんなことばかりして、仕事手つかずです。。。
(笑)アトレーや、ハイゼットをインチアップしようとしている人、参考にしてみてください。(実行は自己責任でお願いします。ショップの人に尋ねたりしてみてください。あくまで参考で。)

ハイゼット・クルーズ・クルーズターボ 純正タイヤは、
145/(82)R12 6PR タイヤ負荷量450kg(およそロードインデックス(LI)80)です。


IMG_2069.jpg

[ハイゼット・アトレーワゴンのインチアップのタイヤサイズ]の続きを読む
ビワマスさんへ~

>どんなバッテリーを選べばいいのでしょうか。高額でも安全なものを選びたいのですが。また、積む場合は、「裸」のままでもいいのですか。


[サブバッテリーにふさわしいバッテリーとは]の続きを読む
ビワマスさんからコメントを頂いたので、まとめてみました。

>ACを使う場合と、DCを使う場合
  との違いについてどうすればいいか。


[バッテリーからAC(交流)とDC(直流)を取る]の続きを読む
な、なんと、


充電革命!

キャンピングカーや特殊車両など、
サブバッテリーを搭載しているクルマに最適

New Era サブバッテリーチャージャー SBC-001

オルタネ-タ-からの充電をメインバッテリ-を保護しながらサブバッテリ-に充電する装置です。



サブバッテリーチャージャー

こんな装置があるとは!!!!
キャンパーの皆さん!要チェックです。大坂人!さんが見つけておられたものだと思います。このことだったんですね。どういう構造なのか気になりますね~。
ポータブル電源を自作で作りました。いろいろ考えながら作りました。結構満足です。何せ見た目が美しい!
これから、その設計から製作にかけて説明しようと思います。(製作は自己責任で。)

外観はこんな感じ↓
IMG_2107.jpg

[自作ポータブル電源(サブバッテリー)]の続きを読む
タイヤのインチアップ、最近、スタッドレスが必要かもしれない!と意識しだしたらタイヤのことばかり気になって、タイヤのホイールのインチアップについて調べてみましたよ。
[インチアップ]の続きを読む
うちのハイゼットは、ずばり4ナンバーつまり、軽貨物車です。
いつも12インチのタイヤがちゃちいので、変えたいなあーと思っていました。

うちのハイゼットは何をはいてるのだ?っと調べてみたら、

145R12 6PR

って書いてある。なんやこりゃ?

普通のクルマというものは

たとえば
165/55R14

という表記なはず。

ってことは、このタイヤ、扁平率がないの?
[貨物のタイヤ表記は変だぞ~]の続きを読む
 年末に赤倉温泉スキー場に行ってきたので、赤倉温泉スキー場がどんな感じかをレビューします◎かなり自分としては満足☆
積雪量と、赤倉温泉スキー場のおすすめエリアを考えてみました。
akakura.jpg

[赤倉温泉2006レビュー(新潟県妙高高原)]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。