FC2ブログ
お金をかけずに一泊する!これが目標☆車中泊・バイクテント泊・DIY・改造・燃費向上・宿泊地情報・車旅行・スキー場・おすすめ道路を紹介☆あなたの車を快適に☆ハイゼットをミニアルファードに☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もう記憶から薄れつつあるくらい前のことですが

GWに広島までぷち旅行に行ってきました
もちろん、ハイゼットくんで

映画「男たちの大和」で知られる撮影現場にもなっていた尾道市に、その映画で使われていた大和のセットが展示、公開されているのを知り。公開最終日に見に行って来ました。
[好景観道路:広島県福山市沼隈。(写真アップ版)]の続きを読む
スポンサーサイト
今回は、大阪の最南端の町、岬町から和歌山市加太に抜ける県道を紹介します。

《路線名》 大阪府道65号岬加太線

《おすすめポイント》 友が島を眺める、ちょっとした山岳路です。時々見える友が島を眺めて走ります。

《場所》 大阪府岬町深日~ 和歌山県和歌山市加太

《道なり解説》 大阪泉佐野あたりから、R26を海沿いに和歌山方面に向かうと、深日(ふけ)中央というT字路の交差点があります。その交差点を、加太方面に向かうと府道65号に入ります。しばらくはちょっとした工場や漁港の集落を抜けていきます。大川峠に来て、トンネルが完成しているのですが、ここで旧道に入ります。友が島を望むミニ山岳路のはじまりです。
misaki-hizet.jpg


 小刻みなワインディングが続きます。メインではないので、少しずつ道があれています。山の高いところを走っているので、ところどこで友が島がみれます。
misaki


友が島が間近にみれる。とてもきれいです。紀伊水道にあるので、大きな船が往来していました。下りの連続カーブは、運転に注意が必要です。 峠を越えて、新道に合流してすぐに、国民休暇村のテニスコートがあります。手前に大きな駐車場(無料)があり、トイレがあるので休憩が可能です。
 加太(かだ)方面へ進むと、砂浜のある直線の道が続きます。このあたりも、加太の漁港まですがすがしい雰囲気で走れると思います。
 加太の市街に入らずにそのまま直進すると和歌山県道7号にかわり、そのままR26に戻ることが出来ます。
 加太の市街に入ると、対岸の淡路島を意識させるほど身近に島があります。先には大きな鳥居のある神社があります。ちょっとした観光地っぽい雰囲気になっています。さらに進むと行き止まりになるのですが、そのあたりの写真がこれです。
淡路島を身近に感じるこのルート、おすすめです☆ 加太

 加太の海岸の写真です。
 私は、いきなりですが、知る人ぞ知る道路看板好きなんです。
 神戸には、日本で一番短い国道があります。看板からもわかりますが、全長は187.1mです。具体的にいえば、この赤い阪神高速の、高架橋(2本)の幅しかありません。200m走以下です(笑)歩いても全走破1分かかりません。
 それでも、この短い国道、ちゃんと目的があります。主要国道の2号線と、神戸港(神戸税関)を結ぶ国道ということです。重要ですねー。
 私にとっては神戸の観光スポットの一つだと思っています。が、そうはならないですね、やっぱり。けど、興味のある人はその短さに感動しますよ!!!!!!!!
ぜひとも行ってみてください。旅行好きなら押さえないと駄目ですよね。
 ちなみに三宮からポートアイランドに入るところなので、行って損なところでは全然ありません。前にある神戸税関も、建物が「船の形」をしている歴史建造物なので、観光にもってこいです。
 これであなたも神戸通です!

国道174号

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。