FC2ブログ
お金をかけずに一泊する!これが目標☆車中泊・バイクテント泊・DIY・改造・燃費向上・宿泊地情報・車旅行・スキー場・おすすめ道路を紹介☆あなたの車を快適に☆ハイゼットをミニアルファードに☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
車中泊と静かな車。

何の関係があるの?って聞かなくても少し考えたら、そりゃそうだってなりますよね。

デッドニングは車の走行音などを軽減する目的と、オーディオにとって良いリスニング空間を作るという目的があります。

車中泊の場合、寝るとき静かだったらうれしいですよね。あんまり寄るうるさいようなところで寝ること自体はあり得ないんですが、朝起きたときの予測せぬ道の駅の野菜即売朝市開催なんかは、ほんとびっくりするぐらい人がいますし、音がします。これを押さえ込めたらうれしいですよね。

今回は、理論的な音管理についてまとめましたので、参考してくださいませ。きっと知ってればそれだけで「ちょっと静かな車にしてみたいかも」って思ってしまうかも!
[車中泊と遮音・防音・吸音]の続きを読む
スポンサーサイト
高級車の条件って何だろう?って考えました。なんだろう??
 高級車って、まず車内が静かですよね。これかなり重要と思いませんか?高級車は静かです。これで決定です。車内を静かにしよう大作戦です。

車を静かにするってどうするの?と言うことで、静かな車内作りには音の勉強が必要です。これからいろいろ部分的にDIYした報告をブログでしていきますが、まず初めに理論から取り上げてみます。簡単にね★★

一般に「デッドニング」というのですが、そのデッドニングですることってこんなことです。

①制振・防振  …車の鉄板の揺れを押さえて音の伝わりを少なくすること
②防音     …音がもれ出ないようにふさぐこと
③吸音     …音自体を吸収する素材で取っちゃうこと

これだけのことです。

が!

音管理って難しいとされています。しっかり測定してショップなどでは行われるようですが、そんなもんDIYで行うレベルでもないし、楽しみながら車を静かにしちゃおうって計画ですわん★

あの高級車の車の中に入って扉を閉めた瞬間、バァーンとかじゃなくて、スポッといい音がして扉が閉まると、外の喧噪(けんそう)を忘れさせてくれる静かな空間…。これを手に入れたいのです!!

頑張るぞ~!!!!
これからの報告は上の①②③を基準に施行箇所に分けて書いていきたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。