FC2ブログ
お金をかけずに一泊する!これが目標☆車中泊・バイクテント泊・DIY・改造・燃費向上・宿泊地情報・車旅行・スキー場・おすすめ道路を紹介☆あなたの車を快適に☆ハイゼットをミニアルファードに☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先ほどの理論編では、理屈をいろいろと書きましたが、今回は回路を実際に書いてみましたので、見てください。あくまで素人工事なので、業務用でバリバリ使う分には問題があるかもしれませんが、今のところちょびっと休みの使うこともあるかな~の程度だと問題なく動いてくれてます。(ハイゼットに実装してます。)責任は取れませんので、参考程度にしてください。
[サブバッテリーの充電方法 〔回路篇〕]の続きを読む
スポンサーサイト
我が車のサブバッテリー充電方法について紹介したいと思いま~す◎

設計モデルはとても単純です。車が発電しながら走っているので、その充電でまかなってしまおうというモノです。単純に今積んであるメインバッテリ(車に元々ついているバッテリ)に並列でつないじゃえ!というものです。

これを実現するためには、いくつかの工夫があります。この工夫がないと、うまくいかないと思います。まずは問題点をあげまっしょう~★

[サブバッテリーの充電方法 〈理論編〉]の続きを読む
カーテンのお話は以前しましたが、写真をアップロードしますので、どんな様子かご覧ください。

取り付けは、説明書通りにすれば必ず出来ると思います。レールの取り扱いが少し上下で違っていたり、右左をあわせなければ行けない点があるのが注意です。

カーテンのサイズですが、多少はたるんでいるよりも張っていた方がきれいに見えます。ストレッチ素材の布ですのである程度は伸びるので、それをほどよくのばして(たるまないようにする)レールの上下の幅を決めればいいと思います。

こちらのカーテンを買いました。詳しくはこちら。楽天にリンクしてます。


IMG_2113.jpg

この写真は、リアとクォータ(Dピラー)の写真です。上下にレールを付けて、普段使わないときは束ねています。

両面テープでの注意事項ですが、接着をした後、絶対にすぐにカーテンを付けては失敗します。初期接着力と言って、はじめは強くつくので、そのまま取り付けれそうですが、カーテンに徐々に引っ張られて接着力が落ちていきます。下手をすると、うまくいったようでも、後々から外れる可能性があります。必ず24時間後にカーテンを付けることをおすすめします!
どのカーテンにも当てはまりますので、注意です!自分の付けたカーテンににリンクしてます。(楽天)
今回は第1日目。(何回になるかは分かりませんけど…すいません)

車でサブバッテリーを使った場合、もちろん充電しなければならないですよね。充電をいかにして行うか。これを考えました。
いくつかのケースがあります。
[サブバッテリー充電システムの設計①]の続きを読む
ビワマスさんへ~

>どんなバッテリーを選べばいいのでしょうか。高額でも安全なものを選びたいのですが。また、積む場合は、「裸」のままでもいいのですか。


[サブバッテリーにふさわしいバッテリーとは]の続きを読む
ビワマスさんからコメントを頂いたので、まとめてみました。

>ACを使う場合と、DCを使う場合
  との違いについてどうすればいいか。


[バッテリーからAC(交流)とDC(直流)を取る]の続きを読む
な、なんと、


充電革命!

キャンピングカーや特殊車両など、
サブバッテリーを搭載しているクルマに最適

New Era サブバッテリーチャージャー SBC-001

オルタネ-タ-からの充電をメインバッテリ-を保護しながらサブバッテリ-に充電する装置です。



サブバッテリーチャージャー

こんな装置があるとは!!!!
キャンパーの皆さん!要チェックです。大坂人!さんが見つけておられたものだと思います。このことだったんですね。どういう構造なのか気になりますね~。
ポータブル電源を自作で作りました。いろいろ考えながら作りました。結構満足です。何せ見た目が美しい!
これから、その設計から製作にかけて説明しようと思います。(製作は自己責任で。)

外観はこんな感じ↓
IMG_2107.jpg

[自作ポータブル電源(サブバッテリー)]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。